BLOG

ロシア・ウクライナ戦争の今後について

今行われているロシアとウクライナの戦争だが、現在ウクライナが反撃し優勢に見える。ゼレンスキー大統領も強気である。しかし本当にこのままウクライナ優勢で戦争は終結するのだろうか。私はそうは思わない。なぜなら現在ウクライナが優勢なのは勿論、ウクライナ人の奮戦によるところも大きいのであるが、西側諸国からの支援が大きいと私は思うからだ。その西側からの支援が今後、減って行くのではないかと私は考える。現在は世界的インフレ状態でそれを是正する為に欧米諸国では利上げが行われている。さすれば西側諸国は景気後退局面に入るだろう。すると西側諸国はウクライナ支援を徐々に減少させて行くのではないかと私は考えるのである。その結果、ロシアの反撃が始まる、そうとらえている。ゼレンスキー大統領が自国に有利に交渉するなら今しかない。欲をかくとろくなことがないものである。

シェアする