BLOG

自殺者と政治の役割

毎年いじめなどで学校に行きたくないという学生が多数、自殺している。憲法上、教育を受けさせる義務はあるが学校に行く義務など一行も書かれていない。であるならば、いじめなどに苦しむ学生は学校に行かなければ良いのではないか。学習することは大事であり、教育を受けさせる義務もあるからそういった学生は家庭ないし学校以外の教育施設で教育を受ければ良い。そういった環境整備を政治が行うべきである。また、会社に行きたくないと自殺する人もいる。会社に行くのは生活費を稼ぐ為であるからカネさえ得られれば会社に行く必要はないのではないか。会社に行かなくても自営業やフリーランスがある。私も人とのコミュニケーションに苦しんだ経験がある。その時に家族や社会から白い目で見られサラリーマンを強要され非常に苦しんだものだ。社会がもっとサラリーマン以外の働き方を受け入れて行かなければならない。

シェアする