BLOG

他人から称賛されるには。

今日、母が「私は女で油ぎってないから布団が汚れないけどお前は男で油ぎっていて布団が汚れる」と言い、また以前には「私は便秘で糞は臭くないけどお前は糞が臭い」、またある時には「私は歌が上手いけどお前は歌が下手」、これ以外でも母の私をディスることは枚挙に暇が無い。だから私の母は人から称賛されないのだ。どういうことかと言うと自分で自分のことを褒めている(自慢している)のだから他人が私の母を称賛する必要はないと思われるということだ。つまり他人から称賛されたかったら自分で自分のことを称賛するのではなく他人のことを称賛すれば良いと言うことだ。そうすれば他人から称賛される様になる。褒められたら素直に「有り難う」と言えば良いだろう。(ここは謙遜はいらない)
シェアする